スポンサーリンク


やまはカンタービレ

大学職員として、英文文書の作成や「ヒト」のパフォーマンスを最大化する仕組みづくりを推進しながら、復業としてブログでの発信や英文法講座などを行っています。アインシュタイン・アプローチを実践しています。人の生き方や個性、心理、性質などに強い関心があり、ブログで学んだことや気づいたことを発信しています。趣味はピアノとDDR(日本191位)です!!

何かを手にするためにあなたが「やらないこと」は何ですか?

 ごきげんよう。記事を通してみなさんと一緒に成長していきたいYAMAHAです。

 

 前回の記事で、「自分の時間」をつくりだすためには、「捨てるもの」を決める必要があるという話をしました。時間など、欲しいものを手に入れるために何を差し出すのかと言いかえてもいいかもしれませんね。

 

 今日は、私が「自分の時間」を手に入れるためにやらないと決めていることをピックアップして、それぞれどのような考えでやらないのかを書いていきたいと思います。

 

 また、私がやらないと決めていることをみなさんにシェアするだけでなく、みなさんが「何をやめているのか」、もしくは何かを手に入れるために「これから何をやめるのか」教えていただけたらすごくうれしいです。

 

私がやらないと決めていること

 では、いよいよ私がほしい未来を手に入れるため、そして目の前のことに打ち込むために何をやめることにしているかをひとつずつ書いていきたいと思います。

 

●自炊

 私は、自炊を全然しません。もはや食器や調理器具など全部捨ててしまっても何も不自由を感じないかもしれません。

 

 だからと言って、料理が、全くできないわけではありません。チーズオムライスや肉じゃが、サバの味噌煮など人並みのものは以前は好んでつくっていました。でも、別に料理をすることが好きなわけでもないので、やらないことに決めたんです。

 

 家でご飯をつくろうとすると、料理をつくる時間だけでなく、買い物をする時間や後片付けをする時間が発生してしまいます。これは私にとっては大きなロスなんです。トータルでどれだけ時間を消費してしまうことか…考えただけでも恐ロシア…。

 

 基本的には何かを買って食べるか、外食で済ませます。ちょっと割高に思えるかもしれませんが、一人暮らしだとそこまで大きく変わらないと思いますし、時間をつくるための自分への投資だと考えるようにしています。ちなみに、栄養が偏らないようにとにかく何でもサラダセットにして、ご飯は少なめにします笑。

 

●友人や職場の仲間とダラダラ過ごすこと

 私は、予定しているもの以外は割とお付き合いを断ることがあります。「今日はこれがやりたい」というものが割と明確にあるので、計画が狂ってしまうのがイヤなんです。これは、以前書いた「素質論」の3タイプの中の「自分のペースを大事にする人」によく見られる性質のようです。

 

 もちろん、楽しみも必要なので友人たちと出かけることもありますが、その場合はあらかじめ出かけるのをスケジュールとして組み込んでおきます。そうしておくと、今週は出かけるから今日はもうちょっとがんばっておこうとか、調整がききます。

 

 それでも、なかなか会えない人との予定以外は、割と時間を区切るようにしています。あまりダラダラと話していても惰性になってしまいますし、もうちょっと話したかったなと思うくらいでお別れしたほうが次会うのが楽しみになったりもします。

 

●ムダな残業

 残業をしていたら、自分の時間がどんどん削られてしまいます。もちろん残業代が出るという旨味もあるかもしれませんが、それをあてにした生活設計はあまりよろしくないと思います。

 

 かくいう私も前職では割と(月30〜40時間くらい)残業をしていました。仕事量が多かったのでしょうがない部分はありましたが…。ただ、あまり残業をしていない月は、次回の給料が少し心配になったりするのもまた事実でした。今思えばちょっとダラダラやっていた部分もあったと思います。

 

 なので、残業をしなくても精神衛生を保てるよう、転職活動では基本給を上げることも大事な基準にしていました。残業代で稼ぐよりも、生み出した時間を自分への投資にあてて、将来のキャッシュフローを増やすようにしたほうがはるかに有意義だと私は思っています。

 

 実際に基本給が5万円ほど上がったので、今月本当に残業0時間でしたが、あまり財布の心配をしていないので精神衛生上とてもいいです。英語勉強しといて本当によかったと思っています笑。

 

●長時間通勤

 通勤時間は、読書などをすることもできますが、自由度の低い時間です。そのため、電車に乗っている時間や駅まで歩く時間が長くならないことは、住まいを探す上で最重要事項でした。

 

 結果的に徒歩+電車で20分くらいで、34,000円の物件を借りて住んでいます。たぶん私の住んでいる地域は5〜6万円代くらいが普通だと思われるので、だいぶ破格です笑。ちょっとボロいですが、基本的に家ではネットするか寝るだけなので、私にとってはあまり問題ではありません笑。

 

●テレビなどの受動的娯楽

 テレビなどの娯楽にはほとんど時間を費やしません。そもそも、引っ越してからテレビを箱から出していません。娯楽は、新刊のマンガをちょこっと読んだり、寝る前にほんのちょっと動画を見たりするくらいにとどめています。

 

 ただ、YouTubeはオススメ動画とか、視聴者を動画にくぎづけにする仕組みが発達しすぎているので、意識してストップをかけるようにしないと、大量に時間を浪費してしまいます。

 

 SNS上のおもしろい人のコメントや、リンクされているまとめサイトなど、意識して歯止めをかけないといくらでもネットサーフィンしてしまうので、気をつけたいところです。

 

みなさんが「やらないこと」は何ですか?

 ぱっと思い浮かぶのはこんなところでしょうか。私がやっていることが誰にでも合うとは限りませんし、逆にみなさんが実践していることが私に合うとも限りません。

 

 「やらないこと」は、自分の性格や価値観と相談し、実践して見直しながら自分ならではのリストをつくり上げていくものです。もっと自分の時間を増やしたいと思っている方は、今いちど何をやらないか自分と向き合ってリストアップしてみてはいかがでしょうか。

 

 また、みなさん独自の「やらないこと」があればぜひ教えてください。みなさんと情報をシェアできるのを楽しみにしています(´・ω・`)♪