スポンサーリンク


やまはカンタービレ

大学職員として、英文文書の作成や「ヒト」のパフォーマンスを最大化する仕組みづくりを推進しながら、復業としてブログでの発信や英文法講座などを行っています。アインシュタイン・アプローチを実践しています。人の生き方や個性、心理、性質などに強い関心があり、ブログで学んだことや気づいたことを発信しています。趣味はピアノとDDR(日本191位)です!!

「atamanose」イラストのご紹介

ごきげんよう。やっと実家と関東との往復の日々から解放され落ち着いてきたYAMAHAです。 

 

先日、ブログやSNSのトップ画像を更新しました。自分の似顔絵が入ったイラストにしました。

 

Twitterなどでもその人のキャラクターが伝わってくる個性的なイラストをトップ画像にしている人がたくさんいます。そういう方々のトップ画像を見て、「自分も特徴的なトップ画像が欲しいなぁ」と思っていました。

 

ところが、私は絵やイラストなどのビジュアルに訴える芸術を創作することが本当に苦手です。そのため、自分でイラストを書くのではなくプロの方にお願いしようと思いました。

 

イラストを頼もうと思ったときに、どこかに似顔絵を書いてもらいに行くという選択肢も考えましたが、データでほしかったこともあり、ネットで外注先を探すことにしました。

 

調べてみると、インターネット上には実にたくさんのイラストレーターさんが、オンラインでイラスト制作を請け負っていることがわかりました。

 

「coconala」や「CrowdWorks」といったクラウドソーシング系サイトを利用すれば、豊富な選択肢があるので簡単にご自身の好みに合ったイラストレーターさんが見つかります♪

 

私がいろいろ調べていくうちにたどりついたのは、あやたまこさんのブランド「atamanose」のイラストでした。「atamanose」イラストの特徴は、ブランド名の通り、自分の似顔絵の上に何か好きなものをのっけることができることです。

 

たとえば、あやたまこさんのWebサイト上のサンプルイラストでは、リンゴやバナナが頭にのった似顔絵イラストが掲載されています。自分も頭にのせたいものが何かあるかなと想像した時に、のせたいものが瞬時に思い浮かんだので利用することを決めました。そののせたいものとは「シロムネオオハシ」でした。

 

私は、とにかく「独自性」という観点を重視して世界やものごとを見ます。独特の存在感を放つ人やものが大好きなんです。そのため、めずらしい植物や特徴的な鳥、深海やアマゾンに住む魚などは私の大好物です。たとえば、リュウグウノツカイラフレシアスマトラオオコンニャクなど。先日も職場で学生がラブカというレア度の高い深海魚のグッズをカバンにつけているのを見て、興奮を抑えられなかったくらいです。

 

そして、頭にのせるなら、めずらしいながらも存在感があって親しまれやすい鳥がいいと思いました。それこそが、シロムネオオハシだったのです。ハシビロコウエミューなど好きな鳥はたくさんいますが、その中でもシロムネオオハシはいちばん特徴的でイラストとして映えそうだと思ったのが大きかったです。本当に可愛いし、いつか飼ってみたいと思うほどです。

 

f:id:YamaHa-Piano:20180917004245j:plain

 

そして実際にのっけてみたら…やはりかわいい!かわいすぎて人物の存在感が霞んでしまうほどでした笑。


atamanoseさんは、最近はテレビにも出演なさったりと、話題になりつつある方のようです。イラストのアウトソーシングを検討している方で、何か頭にのせたい!自分と一緒に描いて欲しいものや生物がすぐに思い浮かぶ!という人にはあやたまこさんのイラスト、とてもオススメです

 

私は北九州に6年住んでいたので、北九州出身という点にもすごく親しみを感じたのも決め手のひとつだったかなと思います。生まれた年も一緒でしたし笑。

 

ちなみに値段もかなりお手頃です。私は、イラスト1枚お願いすするのであれば、10,000円くらいはかかるかなと覚悟していました。ところが、オンラインのイラストは1,000円~2,000円くらいで購入できるものも多く、あやたまこさんのイラストは2018年9月時点では人物1人で800円~でした。購入もオンラインですぐに完了するため、ハードルも低いです。

 

↓ご興味がある方は、詳しくはコチラ↓

www.atamanose.com

 

加えて、クラウドソーシングなどウェブ経由でのサービスのやり取りのハードルがますます低くなってきているので、そういったサービスをうまく利用して自分の活動を補完していきたいと思いました。

 

もちろん、サービスの受益者として利用するだけではなくて、サービスの提供者となれるように自身の知識やスキルを高めていきたいとも思っています。ライターとして「言葉」を提供している友人もいるので、自分も負けていられないなってやる気をもらっています。

 

すでにクラウドソーシングを利用してサービス提供している方や、有効活用なさっている方は、またよかったらお話聞かせてください♪